山田由美子のお見合い塾に入会した方がいい人・入会しない方がいい人

山田由美子のお見合い塾は、
けっこう特徴のハッキリしている結婚相談所です。
つまり向いている人と向いていない人がハッキリ別れるということ。

テレビや本のイメージだけでミーハー的に入会するのは感心しません。

こういう人は向いている

■婚活に費用を掛けたくない人
料金が安いから経済的に余裕のない人や、
あまりお金を掛けたくない人には最適。
低料金の結婚相談所には質の低いものも結構ありますが、
山田由美子のお見合い塾ならある程度の質は保証されています。

■自分の悪いところを指摘して欲しい人
入会者の問題箇所はどんどん指摘して結婚に向かわせる方針のため、
一般の結婚相談所より厳しいアドバイスを受けることが出来ます。
甘めの相談所を利用して物足りなかった人などは、
とくに違いを体感出来ると思います。

■社交的な人
サンタカフェという交流スペースを有するお見合い塾。
これをフル活用してこそお見合い塾は真価を発揮します。
セミナーやイベントに参加して、
他の会員と積極的に交流して婚活仲間を作り、
どんどん意見交換・情報交換していきましょう。

こういう人は向いていない

■関西以外の人
イベントやセミナーは関西が中心。
サポートの質も地方では低下します。
サンタカフェも利用できないし。
いずれ東京にもサンタカフェのようなものがオープンするかもしれませんが、
まだそのような話は聞きません。
現時点では関西以外の人が利用するメリットはあまり見当たりません。

■手厚いサポートを期待する人
サポート自体は結婚相談所としては平均的。
テレビや本でお見合い塾を知った人は、
過度の期待感を抱いて入会してしまいます。
料金が安いのでサポートもそれなりと思っておいた方がいいです。

■内向的な人
ただ仲人さんのアドバイスをハイハイ聞いているだけではダメです。
自分の意見もしっかり言って話し合うことで、
問題点や改善点は見つかります。
引っ込み思案な人や受け身な人の場合、
お見合い塾のような厳しいアドバイスを言う所では、
自分に合ってるかどうかもわからない活動を受動的にこなすだけで終わることも。
サンタカフェという施設も人見知り向きではありません。

こういう人は微妙

■山田由美子信者
山田由美子さんの著書などを読んで惚れ込んでしまっているなら、
入会してしまうのもアリなのですが、
デメリット編でも述べたように山田由美子さんにアドバイスなどを戴ける機会は、
なかなかありません。
「山田由美子に相手を見つけてもらえる」というような考えは捨てましょう。

■これまで婚活が上手くいかなかった人
ひとりよがりな婚活をしてきた人には、
お見合い塾の厳しいアドバイスはいい突破口になるかもしれません。
ただ、お見合い塾には定期紹介がありません。
自分にとって妥当な相手を定期的に紹介してくれるような結婚相談所の方が、
ひとりよがり改善には効果があるかも。

お見合い塾に固執するのは危険

「お見合い塾に入会して良かった!」
そういう人はもちろんいっぱいいますが、
「がっかりした」「思っていたのと違った」「結婚出来なかった」
そういう人もたくさんいます。
こうした事実は知っておきましょう。

結婚相談所は日本中にあります。
カリスマ仲人も山田由美子さんひとりではありません。
お見合い塾が自分に合わないように思えるなら、
他の結婚相談所も視野に入れましょう。