山田由美子のお見合い塾とIBJの関係

お見合い塾はIBJに加盟していて、
お見合い塾に入会するとIBJの会員にもお見合いを申し込めます。

加盟?
IBJって何?

そんな人のために結婚相談所の仕組みについて、
わかりやすく解説します。

結婚相談所はつながってる

それぞれの結婚相談所は独立して活動しているわけではありません。
ほとんどの結婚相談所はどこかの団体に所属しています。

そしてその団体内で会員データを共有し、
他の結婚相談所のプロフィールを自由に閲覧したり、
お見合いを申し込めたり出来るようにしています。

ひとつの結婚相談所の会員数など50人とか60人というレベルです。
その少ない会員同士でカップルを組み合わせようとすると大変。
だから団体を作って各相談所が提携するという方法が採られてます。

国内の主要団体だけでも10近くあり、
それら主要団体は数千人規模の会員数を有してます。

日本最大の団体IBJ


こうした団体の中で最大のものがIBJ(日本結婚相談所連盟)です。
会員数は5万人を超え、2位以下を大きく引き離しており、
まさに業界の盟主的な存在。

IBJは団体の運営だけでなく、
結婚相談所やネット婚活やお見合いパーティーなど、
婚活事業を幅広く行っています。

業界では知らない人がいないぐらい有名な企業で、
ジャスダックにも上場をはたしています。

実を言うと現在の結婚相談所の団体では、
このIBJの一人勝ち状態。
結婚相談所に入会するなら、
その相談所がIBJに加盟しているか絶対確認するべきです。

IBJに対抗できるような団体は他になく、
IBJ加盟相談所以外は正直おすすめできません。

山田由美子のお見合い塾はちゃんとこのIBJに加盟してるので、
ひと安心です。

お見合い塾は男性会員が少ないけど大丈夫

お見合い塾会員の8割以上は女性会員と言われています。
これだけ男女比率が偏っていても問題ないのは、
団体に加盟しているため。

お見合い塾が加盟しているIBJも日本仲人協会も、
男女比率のバランスがきちんんと取れています。
男性会員の少なさを心配する必要は全然ありません。


関連記事:
山田由美子のお見合い塾と日本仲人協会の関係